すこしずつ まいにち

こんにちはミドリです。買ったものとか生活・暮らしのこととかダラダラ書きます。

体の不調はハーブティーで乗り切るはなし

怒涛の年度末。鬼忙しいです(´・_・`)

いや、決算期でもないからあまり関係はないのだけど…人事異動の煽りが…

わたしは異動になりませんが。

 

そんな中でも、ちょいちょい旅行にいったりなど自分なりにリフレッシュしています。が、ちょっとムチャな生活をしてたのかまたしても扁桃炎になってしまいました〜。

 

3年くらい前でしょうか。

風邪でもないのにノドに違和感があり、微妙な咳が止まらず。長引く。

うーん、風邪じゃないし熱もないし、なんだろうな〜と思い、母親に喉を見てもらったら、「腐ってる!!!」と。

え、何その暴言…と思い意味がわからなかったのですが、ライトで照らして喉の奥を見てみると、扁桃腺が真っ白に。なんだこれは!?確かに喉が腐ってるように見える…!
正体は、膿。膿。膿。扁桃腺が、化膿していたのです。(グロロロ

 

即座に耳鼻科へ。わたしの地元は評判のいい耳鼻科がなかったので、車で20分のところへ。喉の検査をすると、カビやら何やらが悪さをして、扁桃炎を起こしていました。

そこで、とんでもなく強い抗生剤を飲むことになるのですが、それの薬疹か何かわかりませんが全身おそろしいほどの蕁麻疹。グロロロロ!

喉はすぐ良くなりました。膿なんて1日で消えた。薬ってすごい。

 

しかし、その後クセになったのか3ヶ月連続でわりと重症の扁桃炎を…

幸い熱は全く出ないのでよかったけど。扁桃炎といったら高熱出るイメージですが、人によるみたいですね〜

ここまで慢性だと、扁桃腺切除したほういいよ、と耳鼻科の先生に言われましたが恐ろしすぎて断固拒否。どうにかできないものか本当に悩みました。

 

そこでわたしが考えたのが、「うがいを徹底的にする」というものでした。

食事前!外出したら!イソジンでうがい、うがい!

これが逆効果。喉には、細菌やウイルスからカラダを守ってくれる「常在菌」というものが存在するらしいのですが、イソジンで常在菌まで殺菌してしまいわたしの喉環境は、素っ裸の無法地帯状態に。

ひかなくていい風邪までひいてしまう始末。

消毒すればいいってもんじゃない。くれぐれもイソジンの乱用にはご注意ください…_:(´ཀ`」 ∠):

 

うーん八方塞がり。どうしたもんか…本気で悩んでいたところ、知り合いの薬剤師さんが、「どくだみ茶や、漢方がいいよ。あとはゴボウ」と。

お茶は好きだけどどくだみ茶っておばあちゃんが飲むイメージ。しかしやってみる価値はありそうだなあ、とそのシーズンの冬は毎日飲みました。

 

 

職場で、毎日飲みました。味は苦手でもなかったので、ゴクゴク飲めました。

なんと、飲み続けてる間、酷い扁桃炎にはならなくなりました。す、すごい…!

それでも疲労が溜まると膿んでしまうことはありましたが、めげずにお茶を飲んで、薬剤師さんからもらったハイノウサンキュウトウという漢方を飲んだら悪化せずに済んだ!

これはびっくり。植物療法の素晴らしさに感動しました。

ついでにどくだみ茶のデトックス効果で3キロ痩せました。笑

 

それ以来、健康茶は信用しています。ハーブティも大好き。

リーフタイプを買ってきて自分でブレンドするのも好きなのですが、このシリーズも大好きです。

 

f:id:midori_kimidori:20170325204741j:plain

 

ヨギティー。

少し高いけど、ハーブティのわりには味もよくて、オーガニックだし、気に入っています。先日カルディに行ったのでまとめ買い!

 

左上からエキナセアブレンド。

 

エキナセアは免疫力を高める、風邪予防で有名なハーブらしい、です。

シナモン、カルダモン、ジンジャー、ごぼうなどなど、見てるだけで風邪が治りそうなハーブがたくさんブレンドされています。体ポカポカ。

エキナセア単体だと草っぽくてものすごく苦手なのですが、このブレンドはおいしく飲めました。

 

右上インディアスパイス。

 

 

こちらもシナモンやらカルダモン、生姜、ブラックペッパーなど見てるだけで冷え性治りそうなブレンド。味はなかなか個性的ですが、チャイを美味しく飲める方ならいけると思う。

 

左下ベッドタイム。

アマゾン先生にはおいてなかった。

安眠のハーブと呼ばれているバレリアン、精神安定のセントジョーンズワートカモミールやラベンダー。見てるだけで安定しそうなブレンドですね。

実はまだ飲んでないのでお味はわからないのですが、スペアミントが入っているのでスースーしそうです。

 

右下ウーマンズマザートゥービー。

 

これは妊婦さん向けのブレンドですが、わたしはPMSが年々酷いのでそれ目的で飲んでいます。

女性には嬉しいラズベリーリーフ!ぶっちゃけラズベリーリーフが入ってればいいやと思って買いました 笑

あとは吐き気防止にペパーミントもスペアミントもブレンドされてるからハッカ感がすごいです。が、生理前は気持ち悪くなるしちょうどよかった。

 

そんな感じでできるだけ毎日、いろんなお茶を飲むようにしています。

リーフは、生活の木でほとんど統一しています。

神経質ですぐ胃が痛くなるから毎日カモミールが飲みたいところだけど、味があまり得意ではない。。。おいしいカモミールブレンドが飲みたい。

 

好きな話題だったので、長くなってしまいました。

健康茶、自分に合っているものは本当に良い結果を出してくれますよー!