すこしずつ まいにち

こんにちはミドリです。買ったものとか生活・暮らしのこととかダラダラ書きます。

コストコのパンケーキミックスでケーキを作ってみたぞ

先日購入したコストコのパンケーキミックス。

どうすんねんコレっていう量…

美味しいという情報をいただいたので、安心して使用してみました!!

 

本当はシンプルに焼いて食べたかったのですが、急にお友達に会う機会ができてしまい、そして先日お誕生日だったので、ケーキを焼いてみました。

 

f:id:midori_kimidori:20170225211625j:plain

 

instagramで有名な山崎佳さんレシピ。本当はマフィンのレシピ…を、拝借というかアレンジさせて頂きました。

ベーキングパウダーをきらしていたので、救世主!こちらのパンケーキミックスを使ってみました。けっこう固いというかボソボソしている粉。

ほんのりバターの香りがするような??

 

・パンケーキミックス 200g

・全粒粉 40g

・砂糖 70g

・ヨーグルト 100g

・卵 2個

・サラダ油(今回はグレープシードオイル)50g

・ブルーベリー(家の畑でワイルドに成長しているもの)適当

 

f:id:midori_kimidori:20170225211658j:plain

 

このシリコンボウル、使い勝手良すぎて…コレ無しでは生きていけない。

 

邪魔にならないし最高。もうひとつほしいくらいです。

 

f:id:midori_kimidori:20170225211729j:plain

 

パウンド型と、少し生地が余ったのでマフィン型に入れて焼いてみましたー。

今回の大失敗というかやってしまった点は、冷凍ブルーベリーをごろごろ入れたら、生地の温度が下がってしまい

焼きあがるまで1時間くらいかかってしまった!!!本当は20分くらいで焼けるのにね…何回竹串刺してもどろどろ(o_o)

 

f:id:midori_kimidori:20170225211746j:plain

 

型からはずして、ふきんをかけて一晩くらいおいておきます。

こういう焼き菓子は次の日くらいに食べた方がおいしい。といいつつ、味見している形跡が…( ^∀^)わはは

 

甘すぎずくどすぎず、おいしくできました!お友達には、パウンド型のほうを粉砂糖でデコレーションしてお渡ししましたよ〜喜んで食べてくれて嬉しかったなー。

 

パンケーキミックスのおかげか、バター不使用ですがふわっとバターとミルクの甘い香りがしました!

今度はシンプルに焼いて食べてみよーう!